牡羊座の今週の占い

アーカイブ記事

人間は基本的に、理性的かつ合理的に物事を選択する、と考えられています。考えを整理し、方針を決め、計画を立て、よく段取りして行動するのが「よし」とされています。

でも、この時期のあなたは、そうした「理性的・合理的・計画的」な世界から、少しはみ出したところを歩くことになりそうです。計算できない自由な道、道ではないけれども歩ける場所、最終目的地への方角からはだいぶずれている進行方向。そんな流れの中に身をゆだねていくことになるのです。

この流れは不思議なことに、あなたのうちなるものを「整理する」力を持っています。たとえば、夜眠っているときに見る夢は、まるでデタラメのように思えますが、一説には記憶や感情がその夢を通して整理されていく、といわれています。「整理されていく」過程では、順序がデタラメになり、非合理な風景が展開する、ということもあるのだろうと思います。

見た目に「きちんとしている」ことや、「誰にでも説明できる・わかってもらえる」ことは、この時期に限ってはおそらく、ほとんど重要ではありません。大事なことは、あなたの心の中で展開していきます。

そして週末の春分の日は、あなたのお誕生月の始まりです。おめでとうございます! 翌日には金星も入り、とても楽しくなってくるでしょう。愛と希望に満ちたお誕生月になりそうです。