山羊座の今週の占い

アーカイブ記事

すばらしい前進の時間です。
学んできたこと、準備してきたことが、どんどん役に立ちます。
「いつかやってみよう」と思っていたことを、すらすらと行動に移せます。
応援してくれる人、手助けしてくれる人、助け船を出してくれる人々にも、恵まれます。
喜びの多い、華やかな時期です。

とはいえ、夢が実現したとき「思い描いたとおり」になるのはマレです。
たいていは、意外なこと、想定外のことが起こります。
部分的には、全く逆の効果が生じてしまうこともあります。
そうしたとき、私たちは「こんなはずではなかった」と焦ります。そして「なぜこんなことになったのだろう?」と考えます。

そのときこそ「本物の学び」のチャンスです。
「こんなはずではなかった」「おかしいな」と思ったとき、その原因をどのくらい深くまでたどり、自分のものにできるかが、「勝負どころ」なのです。

こうしたとき、非常に辛い発見をしてしまうこともあります。
たとえば、考えるべきことを見落としていたとか、正しいと思っていたことが間違っていたときなどは、胸が痛くて、すぐにはとても認められない場合もあるものです。
でも、そこで「想定外」の本当の理由を見つけ出し、精神的な成長を遂げることができたなら、それこそが真の「目標達成」です。

「夢が叶ったら、さぞかし幸せだろう」と思っていたのに、いざ本当に夢が叶うと「たいへんなことばかりだ!」となるのは、ごく一般的な現象です。
でも、その夢が叶ったのは、確かに素敵なことなのです。
夢がもたらしてくれる本当の果実は、夢が叶った時「想定外だったこと」の、その先にあります。
夢が叶った「だけ」では、それ以上大きくなれないからです。
その果実に今、触れることができるようです。