蟹座の今週の占い

アーカイブ記事

ノートやペンが欲しくなるかもしれません。何かを覚えたり、自分自身と対話したりするために、これらのものは大変役に立ちます。今はスマートフォンやタブレットなど、デジタル機器でなんでもメモできますし、メモではなく写真を撮ってしまった方が早い、という向きも多いようです。でも、これは私の経験なのですが、デジタルでテキストを書くのと、紙にペンで文章を書くのとでは、実は、文体も内容も、自然に変わってしまうようなのです。考える内容自体が変わるのではないか、と、私はひそかに考えています。

今週以降、蟹座の人々の多くが、少し大きなテーマについて考え始めるようです。大きなテーマを考えるには、それなりの時間がかかります。また、頭の中でぐるぐるやるだけではなく、胸に浮かんだ疑問の答えを探すため、調べ物をしたり、人に質問したり、といった作業も進めていくことになるようです。

疑問を持つこと、その答えを探すこと。これは、とても大切なことなのですが、自分で考えるよりも先に問いも答えもルールも議論もどんどん提供されてしまうような現代社会では、なかなか難しいことでもあります。今週以降、少し通信機器のスイッチを切る、という人も多いのではないかと思います。「考える」には、情報がジャマになることもあるのだろうと思うのです。