蟹座の今週の占い

アーカイブ記事

新しいことが続いて、少し落ち着かなかった日々が一段落します。
そこであらためて、身近なことや身の回りのことに、目を向けられるようになりそうです。

たとえば、もちものを整理整頓したり、机の中をひっくりかえして片付けたりすると、頭の中もきちんと整理されていく感じがします。この時期はそうした「整理」に、とてもアクティブに取り組めるかもしれません。

第三者から見れば、それが右に置かれようが左に置かれようが、大した意味はありません。でも、自分の心に問いかけると「これはぜったい、机の右側になければ困る」という「定位置」があったりします。
これはつまり、自分の心の中、頭の中が「そういう配置になっている」ということを意味します。

今週は誰かと語り合う時でも、自然に「自分の頭の中の配置」の話をしているあなたがいるかもしれません。
大事なものをどこに置くか、大事なもののすぐ側に何があるか。
棚の一番高いところに置いてあるものはなにか。
逆に、一番低いところにあるものは何なのか。
こうしたことは、あなたが何をどう大事にしているかを、割とシンプルに指し示していることがあります。

たとえば高いところのものは、あなたが「崇めている」ものかもしれません。低いところのものは、あまり重視していないものなのかもしれません。
あるいはそれは、とても重大だけれど、まだちゃんと向き合う事ができずに、「とりあえず隠している」ものなのかもしれません。